iPod touch のメモ帳

iPod touch 8G を買ってしまった。もちろん目当てはフリック入力だ。

iTunes を使って初期設定したあとさっそくメモ帳を立ち上げて入力してみた。残念ながら、Yutube の動画のようにはいかず、ウサギとカメくらいの違いでしか入力できなかった。これなら、NetWalkerで親指入力していたほうが数段速い。

しかし、携帯入力よりはキーを押す回数が激減するし、手元を見なくても候補を確定できるのはうれしかった。母音の方向と子音の位置が体に染みつけば速度も相当上がるのではという感じがある。Android でも動くらしいので今練習しておいても損はしないだろう。

iPod touch の印象としては、よく練られたユーザインターフェースを実現しているという感じだった。しかし、メモ帳に入力した内容はコンピュータにはメールでしか送れないし、Safari は文字化けする。情報端末としてはいま一つで、NetWalker の価値をあらためて見直した形になってしまった。

とはいっても、のっぺらぼうの黒い板がスイッチ一つでコンピュータに変身するところなどは、SF的で捨てがたいものがある。Apple のデザインセンスの良さには脱帽だ。

というわけで、管理人の iPod touch はもっぱらフリック入力練習専用機になっている。
[PR]
by tnomura9 | 2010-01-13 18:38 | NetWalker | Comments(2)
Commented by にゃお at 2010-01-13 21:10 x
買ってしまわれましたか。。。
ネット上に同期できるメモアプリもいろいろあって楽しいですよ。
僕はEvernote,RainbowNote,Notebookなんてのを使っています。
マインドマップを描くiThoughtsとか手書きメモのFastFinga、NoteTakerなんてのも使い方によっては便利かも。
この辺のアプリを入れたら僕はもうiPod touchをいつも手元から離せなくなってしまいました^^;
Commented by tnomura9 at 2010-01-13 23:00
にゃおさん、コメントありがとうございました。
買ってしまいました。もう少し iPod に慣れたら、教えていただいたアプリケーションにも挑戦してみたいと思います。手元から離せなくなるんですか... 。
<< フリック入力で歌詞カード アイディアプロセッサーでスニペ... >>