人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Google で辞書を使う

ブログの記事を書いていて、レモンの英語の綴りが lemon なのか lemmon なのか分からなくなった。

ふと思いついて、「lemon 辞書」でGoogle検索したら大当たりだった。おもしろくなったので、「terrific 辞書」で検索してもばっちり。英英辞書も使ってみたくなったので、「terrific dictionary」や「terrific definition」でも検索してみたがうまくいった。英英辞書は発音もしてくれた。

単語と「辞書」、単語と「dictionary」で Google 検索する技は使えそうだ。
by tnomura9 | 2008-11-02 06:31 | 考えるということ | Comments(2)
Commented by ひゃまだ at 2008-11-02 11:23 x
かなり以前にお世話になったことがある「ひゃまだ」です。
時々、こちらを拝見させて頂いています(私に理解できるのは、本の一部分ですが…)

さて、辞書の引き方ですが、「和英」または「英和」等の単語を含めると、検索の精度がやや向上するようです。
(今回の場合は、「和英 レモン」でしょうか…)

今後とも、更新を楽しみにしております。
Commented by tnomura9 at 2008-11-02 16:20 x
ひゃまださん、コメントありがとうございました。
お久しぶりです。「和英 レモン」やってみました。たしかに、精度が上がりますね。Googleだといくつもの辞書が一度に引けるので便利だと感じました。ブログを読んでくださってうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。
<< RoR 特定のクラス固有のメソッド RoR Class のメソッド >>