人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scaffold が動かない!!!

『Rails によるアジャイルアプリケーション開発 第2版』を読みながら、サンプルを作っていたら、scaffold が動かなかった! RubyGems でインストールした Rails の最新バージョンは 2.0.2 で、この本で扱っているのは、1.2.x だったらしい。

結局、ここの記事を読んで、Rails 1.2.6 をダウンロードしたら動くようになった。コントロールのクラスに、scaffold と記述するだけでデータベースをウェブアプリケーションで使えるようになったのには驚いた。データの挿入や訂正や削除などは一通りできるようになっている。あとは、検索ができれば、見栄えなんて関係ない個人用には十分なくらいだ。

このように、いきなり動くプログラムを作っておいて、段々に望ましい形に書き換えていくのがアジャイルな開発法らしい。なんともすごい時代になったものだ。
by tnomura9 | 2008-10-03 23:59 | Ruby | Comments(0)
<< 考えるということ 慣れること >>