人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ubuntu には root のパスワードがない。

Ubuntu では root 権限で作業をするときは sudo を使う。いちいち sudo とタイプするのが嫌だったので su で root になろうとしたら、どんなパスワードを入れても認証失敗になってしまう。

不審に思ってネットで検索したら、Ubuntu ではそもそも root のパスワードは設定されていないとのことだった。

su と同じ操作をするためには、

sudo -i

と入力するらしい。

Ubuntu の特徴に慣れるのにしばらくかかるかもしれない。
by tnomura9 | 2008-06-15 19:37 | ubuntu | Comments(2)
Commented by パパ上 at 2010-04-17 08:18 x
sudo -i

と入力するらしい。

にゃるへそ! そうでしたか

いままで、SUコマンドで環境切り替えてたので

Ubuntuで同様の問題に行き当たりました!

感謝です。
Commented by tnomura9 at 2010-04-19 12:55
パパ上さん、コメントありがとうございました。
お役にたててうれしいです。Ubuntuは、いろいろなところで今までのディストリビューションと違っているので戸惑うことがあります。しかし、アップデートの周期が短く、自動的にアップデートできるので便利ですね。
<< 理解度のチェック wlocate と wgrep >>