人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Upstart

Ubuntu で起動時に xampp をスタートさせようと思って /etc/inittab を探してあわてた。

/etc/inittab がない!!

Ubuntu では起動時に init を使わずに Upstart が使われているらしい。イベント駆動型で動作するのだそうだ。

Open Tech Press のこの記事に詳しいことが書いてあるようだが、最近疲れぎみなのでまだよく読んでいない。

Linux の世界もどんどん変わってきているのだなと思った。Ubuntu では、USBメモリをプラグに挿すと自動的にマウントしてデスクトップに表示してくれるが、そういうところに活躍しているのだろうか?

しばらくは、/opt/lampp/lampp start で我慢しておこう。
by tnomura9 | 2008-06-14 21:44 | ubuntu | Comments(0)
<< Ubuntu で端末を使う Firefox のキーボードシ... >>