人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ubuntu で無線LAN

Gatewayのノートパソコンに ubuntu をインストールしたが、そのままでは無線LANが使えなかった.。

lspci で見ると、

Network controller: Broadcom Corporation BCM94311MCG wlan mini-PCI (rev 01)

となっているのでPCIカードが認識されているのに動かない。いろいろ調べたら、どうやらファームウェアがオープンソースではないので添付されていないらしい。ここの記事を真似て Braodcom のファームウェアをインストールしたら、あっさり無線ルータを認識してくれた。よく調べたらもっと簡単にできるのかもしれない。

東芝の dynabook にもインストールしようとしたが、Wubi が動かなかった。live CD ではちゃんと起動できたので、パーティションを切ってインストールすればデュアルブートにできそうだが、こちらは仕事にも使っているので断念した.。そもそも、仕事用のパソコンにLinuxをインストールしようとする態度がいけないのかもしれない。

しばらく Linux から離れていたので、眠れないくらいうれしい。
by tnomura9 | 2008-06-01 22:56 | ubuntu | Comments(0)
<< Linux用 minirb ubuntu Linux をイ... >>