人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一行パーサ その2

前回の一行パーサでは、 select name, address from table のように同じ範疇の複数のパラメータには対応できないので、きちんとしたパーサが欲しくなった。

そういうものがないかと、「Ruby パーサ」で検索したが見つからない。よく考えたら irb がそういうプログラムを含んでいるのではないかと思ってのぞいてみた。lex とか、scanner とかいう名前があちこちに出てくるのでやっぱりと思ったが、なにしろソースコードがでかいし、たくさんのファイルに分割されている。はっきり言ってお手上げ状態だ。

しかし、irb はよく使うので動作や表示はなじみだし、Ruby初心者を脱出するにはいい教材かもしれない。理解できるかどうかは全然自信がないが、やってみる価値はありそうな気がする。当分、プログの記事には出来そうもないが。
by tnomura9 | 2008-03-25 07:18 | Ruby | Comments(0)
<< main 文 一行パーサ >>