海上自衛隊

海上自衛隊のホームページ

【海外派遣】 海賊から船舶を守れ!JSDF counter piracy activity
【訓練・演習】 護衛艦ひゅうが:日米共同演習 KeenSword2010 DDH"HYUGA"
露軍機が日米演習区域に進入 自衛隊機が緊急発進

今まで見たこともなかったが、海上自衛隊の活動が頼もしく思えた。しかし、実戦となると話は別だろう。自分は戦地の実体験はないが、親に聞いた話を思い出す。上のビデオに写っていた隊員の中にも負傷したり、命を落としたりする人が出てくるのかと思うといたたまれなくなる。領土問題に対する中国や韓国の人たちの熱狂がやりきれない。

しかし何より怒りを感じるのは、自分たちは安全な場所にいて、部下の命を将棋の駒かなにかのようにしか思っていない中国の指導者たちだ。すぐに武力に訴えようとする態度は部下たちが傷ついてもなんとも思わないということを表しているのではないだろうか。

孫子を読むと分かるが、孫子は間諜の重要性を説きながら、彼らの苦境に対して深い惻隠の情を隠さない。今の中国の指導者に孫子の持つ情のかけらでもあれば、尖閣問題もちがった展開になっていたのではないだろうか。あの小さな島に何人の血を流せば気が済むのだろう。

中国国民の真の敵は、これらの好戦的な指導者たちの方だろう。
[PR]
by tnomura9 | 2012-10-04 21:41 | 話のネタ | Comments(0)
<< レアアース禁輸の結末 Gap で群を作る >>