「ほっ」と。キャンペーン

HTML5

最近HTML5のことがよく話題にのぼるようなので、HTML5でどんなことが出来るのか検索してみたら、

Google Experiments

にサンプルがたくさん紹介されていた。Chrome だけでなく、FireFox でも表示できる。ブラウザでサイトにアクセスするだけで、グラフィックスをインタラクティブに操作できてしまう。

すごいことになってきていると思ったが、また新しいことを覚えないといけないのかと思ったら頭痛がしてきた。最近疲れ気味で、難しい文章を読むと目眩がしてくるので、アニメやライトノベルばかり読んでいる。

しかし、インストールの操作なしにアプリケーションが使えるのは便利だ。ソフトがバージョンアップされてもアップデートの必要もない。全てのアプリケーションをブラウザの中で動かすという Chrome OS のやり方も実用的になってくるのかもしれないと思ってしまった。

参考
Wikipedia HTML5
HTML5 における HTML4 からの変更点
[PR]
by tnomura9 | 2010-04-05 08:15 | 話のネタ | Comments(0)
<< 『HTML5, きちんと』 医療改革 >>