人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙copi lite

C# の概要が分かったが、なかなかさあプログラムを作るぞという気にならない。まともなものを作れるようになるのに膨大な時間がかかりそうだし、壁もいくつも越えなければならなそうだ。それに、使いたい道具は有償、無償を含めて完成度の高いものが既に存在しているので、探したほうが早いかなと思ってしまう。

そうだ、探したほうが早いかもしれないと思いついて探し出したのがこれ、

紙copi

Webページやメモをスクラップすることのできる、スクラップブックソフトだ。無償版の 紙copi lite もある。Firefox のアドオンをインストールすると、右クリックでホームページをスクラップできる。選択した範囲だけをスクラップするのも可能だ。ファイルを保存するのに、ファイル名を入力する必要もない。

使い勝手のほうがまだ分からないので、しばらく無償版で試用してみたい。無償版では、サブディレクトリが作れないので本格的に使うには有償版が必要かもしれない。

本当にやりたいのは、情報の整理だし、Linux の CUI ならツールの組み合わせが簡単にできるので GUI の必要性はあまり感じなかった。Linux なら、スクリプトを使ってツールを組み合わせることもできるので、GUIがなくてもあまり不自由を感じることがない。しかし、いかんせん、Linux のデスクトップは相変わらずマイナーだ。仕事にはどうしても Windows を使わなくてはならない。したがって、こういうソフトはありがたい。

とはいうものの、CUI は Windows では役に立たないので、GUI のプログラムも作れるようになるのも必要かもしれないと思った。それで、Visual C# の方もぼちぼちプログラムを作っていこうと思っている。

アイディアの整理だけなら Linux が便利なのだけれど、仕事では Windows を使わなければならないことが多いので、なかなか悩ましい。
by tnomura9 | 2010-02-02 07:30 | C# | Comments(0)
<< iPod touch でメモを取る iPad >>